野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

サヌカイトとゴルフボール/コントラバスのことば/英国のコミュニティ・アートとアーツカウンシル/堀澤元さんがココルームで働く理由

お借りしているサヌカイトを鳴らすのに、ゴルフボールのばちで鳴らしてみると、全然違う音色がして、新たな世界が出せそう。ワクワク。

 

俳優/演出家の倉品淳子さん、コントラバス奏者の近藤聖也さんと打ち合わせ。近藤聖也さんの「ことばとコントラバス」プロジェクトに向けて。かつて《コントラバスのことば》を作曲し、

 

野村誠作曲《コントラバスのことば》

1 コンバスくんの悲鳴

2 野良犬の遠吠え

3 言葉飛ばすコラール

+ カーテンコール

 

松平敬さんのバリトン、水野翔子さんのヴィオラ・ダ・ガンバとの共演でCDにも収録された(カーテンコールは、ソプラノの薬師寺典子さん、ハープの吉田瑳矩果さんも参加)。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

夜は里村さんと読書会。里村さんとの読書会は、交互に音読しながらノートをとっていく。今年は多くなりそう。小林瑠音『英国のコミュニティ・アートとアーツカウンシル』(水曜社)。

 

suiyosha.hondana.jp

 

ロンドンのホワイトチャペル・ギャラリーの設立の背景に、19世紀末のアーツ&クラフツ運動、セツルメント運動などがあり、貧困地域へのアートでの積極的関与の話が出てくると、ココルームのことなども想起されて大変興味深い。そう言えば、ココルームの元ちゃんのインタビューもめちゃくちゃ面白かったよ。

 

note.com