野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

new born sounds

2023年の上半期も今日で終わり。横須賀美術館荒井良二展の設営作業。

 

ぼくは、音の作業。第2展示室の5箇所にスピーカーを設置して、それぞれに違う楽曲を鳴らし、第3展示室にもスピーカーから流れる。それとは別にヘッドフォンで聴けるコーナーができる。

 

ということで、1日かけて、それぞれのスピーカーから出る楽曲の音を調整。常に全部鳴っていると、5つの曲が混ざり合って、ごちゃごちゃなので、それぞれに適度に余白の時間を入れながらループ。

 

そうこうしている間にも、会場はどんどん変化。荒井さんは、壁に直接描いたり、どんどん創作。展示スタッフも、すごくクリエイティヴ。すごい面白い展示になっている。ぼくの曲のキャプションをということで、

 

野村誠《new born sounds》

1 誰も知らない山の神様ちゃん

2 ゾウバス追走曲

3 ちいさくひかる‥‥。きょうというひ

4 なにかが行進する

5 逃げる子ども

6 草原の祭囃子

7 ボーン・ボーン・ニューボーン

 

明日のライブの打ち合わせもして、20時半にはあがらしてもらったけど、荒井さんたちは設営を続けていた。明日の朝10時に開幕。

 

ガチャ・コン音楽祭Vol.3のフライヤーも大詰め。サントリーサマーフェスティバルのプログラムノートの〆切も今日だ。

 

熊本から里村さんが合流。