野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

2023年の抱負は「雑談」/選択/子どもの発想に教わって作曲する

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

年始に今年の抱負を書くのが、なんとなく恒例になっている気がするので、せっかくだから考えてみる。いろいろ考えるのは楽しい。そうやって考えているうちに、「雑談」だなぁ、と改めて思った。ぼくの仕事は、職人的にこんつめてやる部分もあるけれども、それ以上に、発想を転換し、視点を変え、視野を広げることが、仕事の半分以上を占めている。そう考えたら、もっともっと雑談の時間を増やしたい。ということで、今年の抱負は雑談。

 

雑誌『選択』の新年号に芸術家の地方移住という記事で、福田進一さんと野村誠のことが取り上げられていると、知人から報告があった。こうやって話題にしてもらえること、それによって知人から連絡があることなど、嬉しい。選択っていう雑誌、面白そうだなぁ。掲載誌が届くの楽しみ。

 

1月9日、不知火美術館でトークイベントをすることになった。詳細はこちら。

www.museum-library-uki.jp

 

本年もよろしく!!!!!!