野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

パープルリボン作曲賞自宅で予備審査中/春日の50の物語

11月25日に第1回「パープルリボン作曲賞」の本選会があり、審査しなければいけない。いきなり行って、その場でコンサートを聴いて審査するほど簡単なものでもない。なぜなら、同じ譜面でも演奏が悪ければ悪く聞こえるし、演奏が素晴らしければ良く聞こえる。演奏を聴くだけで審査してしまうと演奏者の力量や出来に大きく左右されてしまう。だから、事前に全ての譜面を予習しておく必要がある。今日は、予選通過の全作品をピアノで弾いてみた。連弾の曲もあるが、それも、一応、弾いてみたし、ピアノを弾きながらグンデル(ガムランの楽器)を弾く曲もあるが、これもグンデルのパートもピアノで弾いてみた。全部弾いてみて、一度、審査をしてみる。

 

第1回パープルリボン作曲賞

 

春日市ふれあい文化センターのプロジェクトで作った《春日の50の物語》を収録したのが、ちょうど1ヶ月前だが、その編集動画がきらめきフォトサービスよりあがってきたので、その確認。確認を始めると、タイトルの入れ方、色味、音のつなぎ方など、色々修正をお願いしたい箇所があり、今日だけでは全部チェック無理で、23曲目までをチェックした。どの曲も懐かしい。