野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

春日の50の物語/表彰状がくる/踊れ!ベートーヴェン/不知火美術館

《春日の50の物語》の演奏動画の映像確認作業を終える。

 

《春日の50の物語》の楽譜に、ワークショップ参加者の名前を入れていく作業を開始。原案が個人である曲、グループである曲、いろいろあって、それを確認しながら名前を入れていく。ついでに、タイトルの英訳も入れていく。英語のタイトルをどこに入れるかのレイアウトを考えているうちに、時間がすぎる。5曲目までやる。まだ、いっぱいだ。

 

前橋市から表彰状が送られてきた。ぼくはアーツ前橋でワークショップしたり、作品が収蔵されたりしているけれども、前橋市にそんなに貢献している気がしないので、不思議ではある。

 

大阪日日新聞に9月のマルガサリのコンサート評が出たようで、記事が送られてくる。《踊れ!ベートーヴェン》は1996年の初演時は、京都新聞の記事になり、26年後に大阪日日新聞の記事になった。

 

夜は、里村さんが不知火美術館についてプレゼンするそうで、そのプレゼン資料に意見を求められる。いろいろ話してキーワードに整理されていくと、KOSUGE1-16の展覧会も、中野裕介/パラモデルの展覧会も、すごく面白い展覧会だったと改めて思った。