野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

四股2周年/柳沢英輔さん

歯磨きや食事のように毎日するものなので、敢えて日記には書いていないが、毎日、四股を1000回踏む活動は続けている。今日は、四股1000を始めて2周年なので、朝と夜と1000回ずつ合計2000回踏んだ。以下の動画は2年近く前の始めて間もない頃のもので、今見返すと、当時よりは体幹が安定したように思う。

 

www.youtube.com

 

ベトナムのゴングが大地に響く』の著者である柳沢英輔さんとオンラインで打ち合わせ。柳沢さんは、昨日、新刊本『フィールドレコーディング入門』を出されたそうで(さっそく注文させていただく)、北海道のMemu Earth Lab(ぼくも2020年に2週間滞在した)に昨年滞在されたそうだ。昨日、滋賀リサーチの際に、金壽堂という梵鐘の工場を見学し、ベトナムのゴングのことを思い出したので、まだ具体的に企画があるわけではないが、何かご一緒できる可能性もあるかもしれないと思い、お話を聞かせていただいた。ベトナムのゴングを使ってのワークショップや展覧会やレクチャーをされているそうで、活動が大変興味深かった。

filmart.co.jp