野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

熊本は雨/ピアソラ100/問題行動トリオ

熊本は雨天が続く。帰ってきてから雨ばかり。明日から遠征なので、仕方なく洗濯して部屋干し。10月の滋賀での『無人駅の音楽会』も先週の十和田での『三本木散歩』も雨降らなかった。野外イベントがうまくいったから、自宅で作業の日は雨でも仕方がないか。本当は、畑の大根やかぶを間引きたかったが、作業できず。少しだけ雨があがったので、春菊も少し収穫して、大根、かぶも間引いて、鍋に入れて食べた。水戸でお土産にいただいた納豆も食べ終えた。美味しかった。ピアノの練習もして、荷造りして、明日からの遠征に備える。

 

少しだけ、アコーディオンと弦楽五重奏のアレンジ作業を進める。今年はピアソラ生誕100年なので、ピアソラ的な要素を入れたく、「なんちゃってピアソラ」ができるように、ピアソラを聞いて勉強。

 

問題行動トリオと十和田市現代美術館との打ち合わせ。インタープレイ展の第1期、第2期のパフォーマンスが終わり、最後の第3期のパフォーマンスに向けて。2月を予定。ワークショップなのか、公演なのか?参加型なのか、鑑賞型なのか?など、広報する上で明示した方が集客しやすいが、佐久間さんは、そのどちらでもないような境界をやりたいと言う。では、その境界をやるのだと伝えていくなど、不定形な公演がどのようなものかをテキストなどにしていく作業は、クリエーションのプロセスとして重要かもしれない。実際に現場に入って、即興的に作品が変容するとしても、何を目指し、何を考えているのかをテキストなどで残していく。深夜まで長時間の打ち合わせ、皆さんありがとうございました。

 

問題行動トリオ インタビュー:十和田市現代美術館 Arts Towada十周年記念「インター + プレイ」展 出展作家 - YouTube