野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ああ、こんな感じ

東京におります。

朝食の後、「大相撲を聞く」という原稿を書く。

お昼、千住だじゃれ音楽祭の打ち合わせ。

その後、だじゃれ音楽研究会(だじゃ研)の方々、たんぽぽの家の佐久間新バニュプロジェクトの皆さんと、アダチベースに移動。中学生との音楽交流。鍵盤ハーモニカ・イントロダクション、ケロリン唱、即興ダンス、アダチベース、タイの村祭りなどの後、新曲「ああ、こんな感じ」が生まれる。これは、中学生のつぶやいた「ああ、こんな感じ」という言葉にインスピレーションを受けたものだが、なかなか面白い即興音楽の指揮の仕方になった。

中学生も色々な関わり方がある。楽器よりもカメラにはまった中学生が、記録写真撮影で大いに力を発揮していたのも印象深い。

その後、東京藝大に戻り、だじゃ研の打ち合わせ。12月22日に、第3回だじゃれ音楽研究大会、そして3月9、10日には、佐久間新+たんぽぽの家の公演があり、それに向けての打ち合わせ。

その後、皆さんと語り合う。明日は、イギリスへ飛びます。