野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

出石にいってきました

城崎国際アートセンターでの滞在制作5日目。本日は、7月15日に公演を行う永楽館を下見に行くため、出石(いずし)に出かけました。城崎も出石も豊岡市ですが、車で30分以上離れています。出石は城下町です。

永楽館は、近畿最古の芝居小屋とうたっておられる明治34年に開館し、兵庫県指定重要有形文化財になっております。我々、テアトロ・ムジーク・インプロヴィーゾ(ダリオ・モレッティ+やぶくみこ+野村誠)は、昨年はイタリアで、モーツァルトも演奏に訪れたビビエナ劇場で上演しましたが、ことしは、こうして日本でも歴史を感じさせる場所で公演をできるのは嬉しいものです。実際に会場で、スクリーンや楽器を設置して、色々確認することもできました。

http://eirakukan.com/

明日、ダリオさんがワークショップをする伊藤美術館も下見したり、杞柳細工の工房や出石焼の見学もして、作品づくりへのアイディアも得ました。

城崎国際アートセンターに戻ってからは、明後日の音楽ワークショップに向けて、センターの楽器を確認したりもしました。

食後には、ダリオさんが自作のカード占いで、我々の性格などを占って下さりました。