野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ジャンプしてワープする 城崎4日目

城崎国際アートセンターでの滞在制作4日目。ダリオ・モレッティ(美術/演出)、やぶくみこ(音楽/演出)、野村誠(音楽/演出)、並河咲耶(演出助手/通訳)によるテアトロ・ムジーク・インプロヴィーゾ。テアトロ(イタリア語で演劇)、ムジーク(ドイツ語で音楽)、インプロヴィーゾ(イタリア語で即興)という不思議な語感で、即興や遊びを経て、子どものための舞台を創作していく。今年は、7月15日と17日に、公演をするが、できれば、来年の夏などは、希望があれば、日本各地の公共ホールなどでも、どんどん公演したいと思っている作品。

今日は、舞台監督の河内崇さんも来られまして、河内さんに見せるための即興パフォーマンスを、ダリオ+やぶ+野村でやりました。フィクションの空想の世界の中に、突然、日常が繋がっていて、抽象的だったことが具象になっていったり、無意味が意味になっていったりする。ナンセンスが物語になったりして、繋がらない物語がジャンプして、ワープして、宇宙の彼方に行ったかと思えば、すぐそこから顔を出す。その世界を確認し合うウォーミングアップの時間。