野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

保育士さんの新人研修

今日は、京都府の保育士さんの新人研修で、講師をさせていただきました。71名の新人保育士さんと3時間に渡って、以下の通りに色々しました。あー、楽しかった。来月は、保育の全国大会でも講師をさせていただきます。

1)何人いるのかな?どの順番で言うかとか決めずに、順番カウントしてもらった。71名だった。
2)今、言った順番で、持って来た楽器を鳴らしてもらう
3)では、8の倍数の番号の人は立ってくださーい、と言って、2)と同様だけど、その人が鳴らす時は、みんなも鳴らす。
4)以下、8の倍数+1の人でやったり、ルールを変えて、一斉に声を出したり、テーブルを叩いたり、犬になってワンワンだったり、ネコになってニャーだったり
5)続いて、鍵ハモ・イントロダクション、楽器の紹介。
6)楽器で遊ぶことについて
7)その流れでペットボトルの演奏について
8)ピアノの音がどれだけ伸びるか?という話
9)ピアノにヤッホーと叫んでみよう
10)ピアノの内部を見てみる
11)野村のピアノ伴奏で「ちょうちょ」歌う
12)ラジオ体操やってみよう
13)「タヌキとキツネ」を聴く時間
14)牛乳パックで笛つくってみよう(池田邦太郎さんに、昔教わった)
15)休憩
16)声出してみる「あーー」、「いーー」、小さい声で「うーー」、途切れ途切れで「えっ」、上がったり下がったり「おーーー」
17)ボディパーカッション(スイッチ)
18)リーダーも交代して
19)楽器で「せーの」
20)楽器で「1234」
21)しりとりして、歌つくって、歌う
22)楽器そのうち上手になるよーー、という話
23)リクエストにお答えして、最後にピアノ演奏