野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

京都は暑い

1週間ぶりに京都に戻ってきました。庭のトマトが真っ赤な実をつけていました。ゴーヤが実を実らせています。関東とは大違いで、京都は暑く、着いた途端に汗が吹き出てきました。とりあえず、1週間分の洗濯物も、夕方に干したのに、すぐ乾いてくれました。

留守中に届いていた郵便をチェック。映画「幸福は日々の中に。」のパンフレットが届いていました。知的障害者施設の鹿児島しょうぶ学園を舞台にした映画。ヴェルナー・ペンツェル+茂木綾子共同監督作品。このパンフレットに、ぼくも寄稿させていただいているのです。殺人事件の報道に心が苦しいときに、パンフレットを読みながら、この映画のことを思い出し、いろいろ考えております。

久しぶりの自宅なので、久しぶりにピアノを練習したりもできました。