野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

即興演奏ってどうやるの

京都は、5月なのに、梅雨のような天気。今日も雨が降ったりやんだり。畑に行きたいのですが、今日もお預け。

鈴木潤さんと鍵ハモのリハーサル。6月10日の京都での「ケンハモナイト」に向けて。「お酢と納豆」、「お酢と納豆」、「お酢と納豆」と練習しておりました。

富田珠里さんより連絡があり、今月21日に、ドイツ(デュッセルドルフ)で、野村誠作曲「Tradition - Extra Addition」を演奏して下さるようです。聴きに行けないですが、演奏していただけるのは嬉しい。作曲家をやっていて幸せです。

1999年の片岡祐介さん、山辺義大さん、奥田由紀さん、林加奈さんとのin Fでのライブの録音を聴いています。当時の即興も今の自分に新鮮に響きますし、マショー、平石博一、ピアソラなんかも演奏していて、まとまりのない(やりたいことを素直にやっている)プログラムも面白かった。良い刺激を受けました。片岡さんと「即興演奏ってどうやるの」という本を書くよりも5年前のことです。