野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ことばのはじまり/大人ガムラン

注文していたジョンケージの自伝「Begin Again」が届く。読み物として、どこを読んでも面白い。

Begin Again: A Biography of John Cage (English Edition)

Begin Again: A Biography of John Cage (English Edition)

柿沼敏江さんの翻訳した日本語版が昨年出てこの本のことを知りました。

ディディエ・ガラスの「ことばのはじまり」という非常にユニークな舞台作品の音楽をしております。この作品は、子どもも大人も観賞できる舞台作品として構想され、俳優、ダンサー、音楽家の即興から出てくる表現を紡いで丁寧に創作され、作品のテーマとしては、東日本大震災西田幾多郎の哲学などが、常に中心にありました。即興の中で出て来る要素は常に多様で、様々な解釈が可能なので、西田哲学や原発事故と単純にリンクしたりはしませんし、子どもを鑑賞者として想定しているので、観念的になり過ぎないこと、論理的でありながら論理を越えることは、常に想定されての創作となりました。その結果、真剣な稽古場は常に笑いにみちた場となりました。即興から生まれた物語は、さらに即興を重ねる中、日々新たな物語へと変容していきます。

ノンバーバルな即興
ダンスと演劇と音楽が混在
各自の特質にフォーカスしたソロ
東日本大震災
西田幾多郎の哲学

ディディエ・ガラス「ことばのはじまり」東京公演。劇場入りしました。駒場アゴラ劇場での公演は、今週末です。満席が予想されますので、急いでお申し込みを!(特に土曜日の公演)

http://gekken.net/kotobanohajimari/

その後、ガムラン(今日は大人のみ)。4月20日の「プンドポの夕べ」にゲスト出演の鈴木潤さんも交えての創作。始まらない始まりの音楽。