野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

げんげ げんげ げんげ

「メメットを藝大に歓迎だい!」をやってから、2年が経ちます。今日は、2年前の演奏会を懐かしく思い出し、メメットの2013年に作曲した「Senju」の録音を聴いていました。素晴らしい。あの日の記憶を思い出すべく、2年前の日記を読み返す。

http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20131110

本日は、小浜から魚を売りに来ているおじさんから、ゲンゲという魚を買いました。ゲンゲの名前は知っていたのです。というのも、西尾賢さんの「素朴でブキッチョな東京人の音楽」というCDに「げんげ節」という民謡のような曲が入っていて、これは民謡風ですが、西尾さんのオリジナル曲。ジャズピアニストで、三味線も弾き、本当に多彩なアルバムなのです。

ということで、「げんげ節」を含めて、西尾アルバムを聴き、ゲンゲを食しましたが、コラーゲンたっぷりで本当に美味しかったです。

そう言えば、マドゥラ島の出身のメメットも、魚が好きな人で、魚料理を御馳走になったりしたなぁ。