野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

日野少年少女合唱団のために5駅作曲/オッペケペー会議/土星のシャンプーハット

びわ湖アーティスツみんぐる2021『ガチャ・コン音楽祭』に向けて、色々準備中。日野少年少女合唱団には、日野、豊郷、長谷野、平田、スクリーンの5駅の車内放送ソングを歌ってもらう。合唱団に練習してもらって、8月22日にレコーディングする予定で、10月に近江鉄道の車内で流す予定。なので、今、作曲するしかない。ということで、今日は、20秒の合唱曲を5曲作曲して、楽譜を書く。子どもたちに歌ってもらうの楽しみだなぁ。一晩寝かせて、明日、再チェックしてから送ろう。

 

ガチャ・コン音楽祭のフライヤーのテキストの作文をしたり、録音について五島昭彦さんに相談したり、その他、色々事務仕事。

 

夜、作曲家の近藤浩平さん、田口雅英さんと、ピアニストの清水友美さんと打ち合わせ。9月19日に大阪で行うコンサート。野村の《おっぺけぺーの種を蒔け》も演奏するし、近藤さんの《世界の果てまでオッペケペー》、田口さんのケンハモデュオの新曲もある。

 

梅雨の間、ずっと星が見えなかったけど、今日は、夕方は三日月と金星も出ていたし、深夜には木星土星も出てきたので、望遠鏡で覗く。木星の衛星たちも楽しく並んでいるし、何より土星シャンプーハットをかぶっているのがおかしい。土星の姿を見ると、微笑んでしまう。