野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

畑と相撲

京都に戻ったので、畑に行き、オクラ、モロヘイヤ、ツルムラサキ、ピーマン、空心菜などを収穫。大根やカブは、順調に成長中。種蒔きなどをしようかと思っていたが、数日後に台風が来るかもしれないので、今日は見送る。買い物を済ませて後、家で苗作りなど。白菜やミズナが本葉が出たので、ポットに移す。台風までは、自宅でポットで育てよう。

「相撲の歴史」という本が、めちゃくちゃ面白いし、勉強になる。「相撲節会」も凄く面白い。この2冊を読みながら、勉強中。

相撲の歴史 (講談社学術文庫)

相撲の歴史 (講談社学術文庫)

相撲節会(すまひのせちえ)―大相撲の源流

相撲節会(すまひのせちえ)―大相撲の源流