10月12日に足立市場で開催する「千住の1010人」。1010人の演奏家の募集を、本格的に開始しております。現時点では、まだ目標人数の12%ほどしか集まっておりませんので、皆さんのご応募をお待ちしております。
その中でも非常に魅力的なのが、小日山さんの手づくりの「ペーパー小鼓」。これが凄く良い音がします。限定50名が演奏できますので、ふるってご応募下さい。藝大大学院生の小川実加子さんをリーダーに鼓のリズムを楽しく学びながら、1010人に参加しましょう。ちなみに、鼓の定型リズムを楽しく学べる「すっぽんぽん体操」を小川実加子さんが考案しました。これが、凄く楽しい。こちらの映像です。
ということで、こちらは、空いた時間を使ってメメットの曲の楽譜を、少しずつ簡単にアレンジ中です。紙ドラムのパートは、「すっぽんぽん体操」に出てくるリズムのみで構成し、簡単にアレンジし直しました。鍵盤ハーモニカのパートも、「ふとんがふっとんだ」というリズム、「あほ、バカ」というリズム、「我らのふとんが来た」、「ふとんがふっとんだよ」という4種類のリズムをマスターすれば、全曲通して演奏できるように修正などなど。
千住の1010人の募集要項は、こちらをご覧下さい。
http://aaasenju.wix.com/senjuno1010nin
それにしても、残暑を通り越して、秋めいてきました。これは、秋蒔きの野菜の種を購入せねばと注文。
インドネシアからSenyawa(インドネシアでは「スニャワ」と発音するのですが、なぜかチラシなどには「センヤワ」と書かれていますが)のWukirとRullyが来日したようです。内橋和久さんとのツアー。ぼくは、「ことばのはじまり」の稽古が連日あって無理かと思っていましたが、30日の稽古が音楽なしになったので、ウーキルに会いに神戸のライブに行ってみようと思っています。ちなみに、ウーキルとの音源がこちらで聞けます。
http://canmanage.net/wips-juni-2013-makoto-nomura-wukir-suryadi/