野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

梅雨入り

昨年インドネシアとタイで3ヶ月に渡って行ったプロジェクトで、これは、英語で5,000語程度の論文を書かねばならず、夏頃に出版されるわけですが、その原稿に編集者の訂正が入ってきたので、ここ数日、空き時間を使って、その校正作業をしておりました。アメリカ人作曲家のハリー・パーチの言葉をイギリス人作曲家のジョン・ペインターがぼくのノートに書いてくれた文章も、引用していたのですが、その引用の文章にまで訂正を加えていて、唖然としました。ということで、そういう訂正をもとに戻したりもしつつ、理にかなった訂正は活かしつつ、校正作業完了。ふうっ

隣人が訪ねてきて、本日は大安なので婚姻届の証人になって欲しい、と言われて、署名をする。おめでとうございます。

6月末の西部講堂でのイベントのちらしを受け取りに出かけた後、ガムラン。6月15日のコンサートで演奏するための新曲を3曲つくった。「かものおさんぽ」、「鱧の天ぷら」、「梅雨入り」の3曲。

本日より、子どもガムランの時間(19:00−20:00)、大人ガムランの時間(20:30−22:00)となった。子どもコーナーは、ガムラン即興音遊び、大人ガムランでは、「梅雨入り」を演奏。