野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

秘密

淡路島での濃厚な1週間を終え、アートセンターの方々と昼食後、一瞬だけ海を見てから、いよいよお別れ。とは言え、「瓦の音楽」は始まったばかりのプロジェクトなので、今後も継続していきたいと思っております。バスに乗ると、そのまま眠ってしまい、気がつくと神戸。重たい荷物を抱えて阪急電車に乗り換え、さらに十三で京都方面の電車に乗り換え、河原町についてから京阪電車に乗り換え、さらに叡電に乗り換えて、ようやく自宅へ。電車を3回乗り換えるので、京都に着くと既に夜。

淡路島に比べると京都は随分と寒いです。そんな寒い中、プランターのにんじんは順調に発芽し、成長中です。

郵便ポストの中には、田頭由起さんの陶芸展の案内が届いていました。行けるとしたら今日しかない。せっかくなので、荷物を置くとその足で見に行きました。田頭さんの作品を見るのは20年ぶりで、20年前も好きな作家だったのですが、今も好きな作家でした。本当に素敵なお仕事をされておられます。
http://www.kcat.zaq.ne.jp/yuki/

そして、本日、緊急開催された会に出席。秘密を特定する法律に対するもやもやを語り合う勉強会です。秘密の勉強会の内容は秘密ですが、また勉強したいです。