野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

オルガン、畑、虹

我が家にやって来た足踏みオルガンが、補修のために小山田徹さんのもとへと旅立って行きました。今月15日には、お話+足踏みオルガン演奏をするのですが、そのために小山田さんが修理をして下さる。なんと有り難い。15日は、小山田さんのファシリテートでお話をすることになっていまして、何を聞かれるのか楽しみです。そして、聞かれる内容によって、演奏する内容は変わるのでしょう。本日、運搬のために我が家に来て下さった久保田さんから、小山田家伝授の手作り味噌を受け取りました。鹿児島の味、美味しいです。

旅から帰ると洗濯物がたまるので、お洗濯。洗濯物を干すと、数週間ぶりに畑に出かけました。おおっ、春菊が順調に発芽しています。インゲンもニンニクもレタスも育っておりました。しかし、ミズナは発芽したものの葉が虫に食われていました。ホウレンソウは順調に発芽。度重なる台風の来訪にも関わらず、みんなよく頑張ってくれています。それにしても土を触ると気持ちよいです。

その後、八百屋さんに行って野菜を買って、色々交流。アートスペース虹でのサウンドアート展を見て、12月のカレンダー展のための台紙を受け取り、戻って来ました。個展をした会場で再度展示ですが、100人の作家によるグループ展なので、気が楽ではあります。何を作るか楽しみです。

いよいよ明日には、インドネシアからメメットが到着します。ぼくも明日から東京です。