野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

忘年会と第6感

年末で忘年会の季節なのですが、全然、年末な感じがしません。どういうことなのでしょう。今年一年が終わっていく感覚とか、回顧する感覚ではなく、なんだか新しい時代が始まった感覚しかないのです。こんな年末は初めてです。

衆議院選挙の結果を受けて、多くの友人達が、ますますやる気になったり、色々なことを考え直していることも、その理由の一つかもしれません。

本日は、ジャワ舞踊家の友人が我が家に来て、鍋をしました。火鉢に土鍋という組み合わせがよく、のんびりと鍋ができ、いろいろ語り合えましたが、それにしても忘年会な感じがしませんでした。何かが着実に始まっている感じなのです。

なんとなく、5年、10年経った頃には、あの時が時代の変わり目だった、と言われる予感がしてきています。なんか、水面下で色んなことが芽吹いているのです。そんな2012年の年末。ゆっくりなようで、世界が着実に変化し始めているのを、肌で感じています。ま、簡単に言うと、テレパシーとか超能力みたいなことが、本当にできる人が増えてきているのです。以前は、もっと少数派でしたが、オカルトでも、怪しい宗教でもなく、単なる生活習慣や食生活などの日常を変えることで、人間の身体能力は意外に高まる、という実例が増えてきているのです。

その入り口が、ジャワだったり、農業だったり、食だったり、瞑想だったり、色々なのですが、そうした第6感の能力が、来年以降、もっと高い人が出てくると思います。こうしたことは、いかがわしい新興宗教などにならずに、東洋哲学や東洋思想と、近代科学と、コミュニティアートのような運動など、様々なものが繋がって、予想外な展開が始まる。これ、ぼくの予感です。五感どころか、第6感。これは、凄いことになっていきますよ。