野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

オフモード

昨日の『アジアだじゃれ音Line音楽祭』が濃密だったので、今日はオフモード。自宅の畑に畝をつくり、ホウレンソウの種まきをしたり、家の片付けをしたり、大相撲を見たり、のんびり過ごす。と思ってたら、門限ズとボーイズと九州大学北九州芸術劇場のプロジェクト関連で、株式会社ヒビノの機材のリモート下見があったり、門限ズの愛知大学での授業の打ち合わせなどがあって、ずっとのんびりモードでもいられなかった。

 

それにしても、熊本はまた雨。土砂災害や洪水の被害は大変だが、そうした被害に合わないとしても、湿度が高くカビの被害には合う。まさか、と思って、ピアノの内部をチェックしたところ、ピアノのアクション(ハンマー)の木の部分などにカビが発生し始めていた。除湿剤をいっぱい入れてるのに。ということで、アルコール除菌と綿棒で、カビ除去掃除をし続けることに。こんなに湿度が高いと、長期留守の時は、ピアノに扇風機あててあげないとヤバイのかもなぁ。

 

ということで、今日は、あんまり仕事をせずに、緊張を緩めるように1日を過ごした。