野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

デモの音楽

本日、イギリスより帰国。時差ぼけで眠いし、家に食材が何もないので、近所のカフェにご飯を食べに行く。久しぶりの日本食。カフェでは、大飯原発にデモに行った人がいて、色々熱く語っている。東京でも関西でも、反原発デモが起こっているようで、それらは、あまり報道されていないらしいけど、どうやら、すごい人数のようだ。甲子園球場の5万人の大観衆の声は、離れたところで聴いても、すごい音だし、あれくらい人が多くなると、それなりの音のテクスチャーになるから、20万人のデモって、とんでもない音のような気がする。これを誰か高性能録音していないかなぁ。聴いてみたいな。20万人の大合唱だから。そして、この音を録音してみたい。何か世界を動かすエネルギーの音が録れるかもしれない。不特定多数による反原発デモのための合唱曲を作曲できるかなぁ。数人〜数十万人で演奏できる曲。