野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

職さがしプロジェクト

京都に移住してきたアート関係者の職さがしプロジェクト、ちょっとずつ進んでいます。今日も、その関係でのミーティング。

京都に移住してきたアーティスト達が、なかなか京都のアートシーンとつながっていくのが難しい。それは、どこにアクセスしたら良いかが分からない。やはり震災から受けた精神的なダメージが大きく、積極的に交友関係を拡げるエネルギーまで力が沸き上がらないようなのです。

外から移住して来たアーティスト達との交流は、京都のアートシーンの活性化にもつながると思うのです。避難してきたアーティストのサポートであると同時に、京都がより面白くなるチャンスとも思うのです。そうして、避難してきた人が京都に馴染んでいくと、これから移住したいと悩んでいる人も遊びに来やすくなる気がします。

そんなミーティングをしていると、だんだんワクワクしてきます。