野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

今日の決意表明

日本に帰ってきて、間もなく1週間になります。震災を経験して、京都も随分、様子が違います。外国人観光客も大幅に減っているでしょうし、そもそも、観光客でそれほど賑わっていないので、街中でも人がそれほど多くない。

エアコンを控える家が多いせいか、昼間は暑くなっても、夜、寝付けないような熱帯夜にはならない。弱冷房にしている店もあるし、構わず強くつけている店もある。書店には、放射能対策や、原発や、ポスト311に関する本も並んでいる。

そして、ぼくが出国する前には京都に住んでいなかった友人が、何人も震災をきっかけに京都に移住していて、近所で暮らしている。

震災前の世界とは、別の世界になったようで、帰国して、「ただいまーー」と思って帰って来たつもりだったのですが、どうも、かつて知っていた日本と違う国に帰って来たような印象です。で、かつての日本に戻ろうにも、もう戻れないみたいで、ここから、再出発するんだな、と心を決めました。

または、かつての日本に戻ろうと思って戻れないと言いますが、昨年の状態に戻れないのと、江戸時代に戻れないのは、同程度に戻れないので、だったら、一年前のことを語るのも、200年前のことを語るのも、まあ同じようなものと開き直りました。経済のことで言えば、好転する要因は少ないかもしれません。しかし、お金を流通させる代わりに、物を最大限に活用し、人と共有し、助け合い、友人/知人とのつながりを最大限強くすることで、豊かな生き方ができる、ということを、インドネシアで散々体験してきたので、そっちでいきましょう!江戸時代のことを勉強しようという気持ちも強まっています。