野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

子どものこと、やろう

日本に帰って来て、まだまだ震災後の状況のこと、十分な情報は得られていませんが、何となく分かってきたことは、

  • 原発放射能の問題は全然解決していないこと
  • 特に、子どもにとって、悪影響の危険性があること
  • それに対して、十分な対策がとられていないこと

ということは、分かってきました。ぼくは、これまで、少なからず子ども達と関わる仕事をしてきました。で、政治家にも頑張ってもらわねばなりませんが、任せていては、どんどん事態はまずくなりそうなので、自分のできる範囲で何かしなくっちゃです。だから、ぼくがアートプロジェクトで関われる地域の子どもと、遠足プロジェクトをやりたい。とにかく、短期間でも良いから、少しでも放射能の影響の少ない土地に連れ出して、そこで、何かをする。と言っても、こちらは帰国して間もないので、まだ、具体的なプランはありませんが、、、、。でも、それだけでも、全然違って来ると思うし、遠くにお出かけするのは楽しいし、遠くに友達を作れば、また、遊びに行けるようになるし。そんなことを考え始めました。