野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

インドネシアのジャムセッション

 ブンタラブダヤで毎週月曜の夜にジャムセッションをやっていると聞いていたので、吉森君と二人で出かける。インドネシアジャムセッションは、予想とは全く違うもので、びっくりした。

1)会場は野外。
2)観客が400人くらい来ていて、椅子に座っている人、ござに座っている人、立ち見など
3)大人だけでなく、子どもも出演。小学校3年生の男の子が、持って来たテープに合わせてドラムを叩くのもあり
4)司会者がいて、演奏の合間のトークでは、会場は爆笑の渦


で、吉森+野村デュオで1曲、ベースとドラムの人+吉森+野村でもう1曲やった。会場は、もの凄く盛り上がった。これだけ、多くの観客が来て聞いてくれ、司会者も場を盛り上げてくれる環境は、アーティストが育ちやすいと思う。