野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

スワルトさんも古典を踊る

プランバナンで観光客向けにやっているラーマーヤナの野外舞踊劇を見に行きました。妻がガムラン音楽の演奏を習っているニョト先生が出演されるので、一度見ておこうと思いまして。で、出演者の乗る乗り合いバスに同乗させていただくと、なんとスワルトさんがいるではありませんか!これまで、3月のPesan dari Jogja untuk Jepang、4月のKolaborasi Seniman Jepang-Jogja、Hari Bumi、6月のPak Darma bertemu kawan lamaという4つのイベントで共演したことがあるダンサーですが、いずれも即興。スワルトさんは、やんちゃに暴走する即興が得意というイメージがあっただけに、このバスに乗っているのが意外でした。そしたら、さらに意外なことに、主役のラーマ役をスワルトさんがやっているではありませんか!彼は古典をちゃんと踊れる上に、主役を演じていて、修学旅行の大量の高校生に、キャーキャー言われていました。