野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

中東音楽研究会@ベルリン

相変わらずベルリン滞在ですが、明日、明後日とライブですが、のんびりしています。楽器博物館で色々な楽器を見ました。浜松の楽器博物館とも似ていますが、こちらはまったく試聴や試奏ができないので、浜松はよくがんばっていると思います。古いチェンバロが種類いっぱいあった。

トルコに長年住んでいて、トルコではズルナを演奏していた古谷さんを訪ね、トルコや、その近隣諸国の貴重な音源を次々に聞かせてもらう中東音楽研究会に参加しました。かなりディープナ音源をいっぱい聞きました。古谷さんの手打ちうどんの羊の肉の中央アジア風料理を食し、素晴らしい会でした。

ということで、明日は、Electric Churchでライブ、明後日は、Exploratoriumでライブです。明日のプログラムは、

1 Makoto Nomura (melodica)
2 Soon Kim(sax)+Tetsuya Hori(laptop)
3 tabla+Laptop

という内容です。

明後日は、Melodica Summitです。詳細は、
http://www.exploratorium-berlin.de/html/donnerstagskonzerte.html