野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

沖縄2日目

浦添市のてだこホールで、あいのてさんコンサート。主催は、リトモというリトミック教室。リトモ、前島アートセンター、沖縄芸大のガムラン、という横のつながりもあるみたいです。

昨日も今日も、PAのスタッフさんがとても仕事ができる人で、沖縄はPAの水準が高いと、あいのてさんの3人では評判。

あいのてさんワークショップもやりました。なぜか「ヘビ」という言葉が流行った。そして、「ブタを食べるヘビ」というフレーズも登場。

野村誠片岡祐介著「音楽ってどうやるの」(あおぞら音楽社)に出てくる「どん・ゆ」や「それは知らない」もやってみました。すると、これが、幼児+小学生(主に低学年)というメンバーで、大した説明をしてないのに、かなりすぐできて、いい感じなのです。片岡さん曰く「子どもは遊ぶの得意だから、ルールとかすぐ理解するねぇ」

そして、打ち上げ会場の近くの公園で、巨大な滑り台を見つけたあいのてさん3人は、その滑り台を逆から駆け上るのに没頭して、打ち上げ会場になかなか姿を現せませんでした。やっぱりあいのてさんは、遊ぶのが好きなんですね。