野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

桃太郎ゲネプロ

山口県立大学で、ガムラン「桃太郎」のゲネプロをやりました。オーストラリア人のDavid Kotlowyには、dress rehearsalと言わないと通じませんが、なぜか日本では、ドイツ語のgeneral probeを略して、ゲネプロと言うと、どうでもいいことを説明する。そうやって説明しているうちに、第4場のことを、experimental、第5場のことをmeditativeと言語化した自分に気づいて、じゃあ、他も全部英単語一語で言ってみようと考えました。
それと、第1場、第2場と呼ぶより、音楽に比重が大きいことも考えて、第1楽章、第2楽章と呼ぶべきかなぁ、と思えてきました。そうなると、「ガムラン交響劇」とでも言うべきかもしれません。

で、第5楽章は、meditative gamelan
第4楽章は、experimental gamelan
第3楽章は、pop gamelan
第2楽章は、body gamelan
じゃあ、第1楽章は何だろう?
それが、今日の問いです。