野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

寺内大輔作曲の新作「林道」

3分の鍵ハモトリオの作品を、ぼくが興味を持っている作曲家に委嘱してきた。
これまでに、鶴見幸代さんが「おほほ」、近藤浩平さんが「鍵盤ハーモニカの3重奏のための小品集」、田中吉史さんが「うろおぼえの旋律とコラール」を作曲してくれた。
本日、寺内大輔さんより、新曲「林道 Path through a forest」という作品が届いた。鶴見さん、田中さんに続いて、寺内さんの作品も、アルト3本の曲だった。
この曲は、3人の奏者が、違ったテンポで演奏する曲で、3人の奏者が消音メトロノームを用いてもいい、という指定がある。この譜面どおりに演奏すると、ちょっとタイミングがずれた時に、同じ響きが、瞬間エコーのように、3人の誰かが鳴らすと、別の誰かが鳴らす、というようなことが、起きる。そういう譜面だ。この3人の奏者を、空間的にどう配置して演奏するかも、上演のポイントになると思う。

11月16日に、初演しようと思っています。
とても楽しみです。
早く音を出してみたい。