野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

Walking in Space〜平石博一の空間音楽

門仲天井ホールで、作曲家の平石博一さんと打ち合わせ。2月17日に同ホールで、平石さんの作曲作品のコンサートがあり、第1部は8つのスピーカーを使う8chサラウンドによるパソコンによる平石作品の上演。第2部は、P−ブロッによる平石博一鍵盤ハーモニカ全作品演奏(8人で4箇所に分かれて演奏する新曲「Walking in Space」の世界初演もあります)。

宣伝も兼ねて、平石博一のインタビューを行いまして、これはチラシに掲載されます。近々ウェブ上でも公開されると思います。このブログでも紹介したいと思います。このインタビューを経て、随分、平石博一の音楽について、理解が深まりました。先日、吉野さつきさんにインタビューしたときも思いましたが、ぼくはいつも自分が発信する側でいて、ついつい他人の話に耳を傾けることが少ないなと反省。

その後、P−ブロッのリハーサル。8人編成の作品もあるため、P−ブロッの5人に、助っ人3人(赤羽美希さん、正木恵子さん、渡辺達弘さん)が加わります。平石作品をまとめて演奏しましたが、インタビューを聞いたあとだけに、曲の理解が深まって、新鮮です。平石さんご自身も練習に立ち会っていただいたので、いろいろ重要なコメントもいただきました。作曲家の立会いの下で、リハーサルができるのは、本当に面白い。

そういう意味で言うと、ぼくも作曲家なので、いろいろな演奏家の方々のリハーサルには、積極的に立ち会いたいし、音楽が作られていく現場に立ち会えるのは楽しいので、演奏家の皆さん、遠慮なく声をかけてください。

ということで、皆さん、2月17日は、門仲天井ホールへどうぞ。日曜日ですが、6:30開演です。