野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

「音楽ってどうやるの」執筆合宿3日目

浜松の片岡祐介さん宅で、「音楽ってどうやるの」の執筆合宿の3日目。
今日は、ぼくが「はじめに」の原稿を書き直している間に、片岡さんが、楽器のデモ演奏の録音。ぼくも必要になると、原稿を中断して録音に参加。
そうやっていって、「はじめに」も書き上げて、原稿もほとんどあがってきました。
その後、付属CDのナレーションを録音しています。二人で声をそろえて「なんちゃってサルサ」とか叫んでみたり、ちょっと「インプロ音楽ゲーム」の音源のミニミニ解説を録音したり。
現在、片岡さんが録音を編集中で、その横で、ぼくが原稿(各章の使い方のページ)を書いています。

それにしても、前著「即興演奏ってどうやるの」を大きく越える名著になりそうです。でも、前著も是非読んでみてください。

現在、「なんちゃって音楽」の録音の編集中。かなり面白い。楽しい。かなりアホアホです。