野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

大河原商業高校ギター部

8ヶ月ぶりに大商ギター部と再会です。2年前に会った時の1年生は、今は3年生。4月に入部した新1年生とは初対面。

懐かしの「ママとパアテルル」もギター・オーケストラバージョン(鶴見幸代編曲)で演奏してみました。

2年前に作った「ユカ・マサアキ」を演奏しようとすると、ユカは3年生でまだいましたが、マサアキは卒業していました。マサアキがいなくなったけど、ギタロン(低音ギター)を担当する男の子シュンスケが入部していました。

「モールス信号」の曲や、ヒューの「6コード」、「ひるがえるコンダクター」など、様々な曲を演奏。これらの曲は、単純なアイディアが曲になってしまう「インスタント音楽」と呼べるようなものです。

みんなで記念撮影もしました。
MZ(=まじ)、KY(=空気が読めない)、WK(=white kick=しらける)、などの言葉を教わった。
大商の今日のワークショップは、片岡さんが録音したので、あおぞら音楽社からの新刊の付属CDに収録しようと思っています。演奏者として全員の名前も本に掲載できればと、全員の名前を教えてもらいました。