野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

野外ロケ

昨夜の大人のワークショップがさらに盛り上がりました。
ヨークからやぶちゃんがやって来ました。

フェスティバルが始まった。
トランペットオーケストラは、6人のトランペットとチューバ2人とエレクトロニクス。電気で変調されると、8人が生で出しているライブ感が全然なくなるので、同じような音響になっちゃうので、なんだかもったいなかった。

今日は、朝から丘の上の絶景までハイキングしてロケ。I-picnicメンバー+やぶちゃん+運転手のシュテファンも参加。この即興は、今回のヨーロッパ滞在の中でも屈指の内容だったように思います。やはり、スボウォ氏の入り込み方が回りに伝染。

午後、ワークショップメンバーと、森の幼稚園に。園児はいないけど。

ここは建物がなくって、森でテントがあって、リサイクルのフライパンとか、木とかで作った楽器が森の中にあって、校舎のない幼稚園です。今日は土曜日だから園児がいないので、大人が園児になって大遊び。コンサートの曲の練習もいっぱい。

宿で進行表つくって、今、オフィスでプリントアウトしたところ。夜の11時。まだフェスティバルはやっています。土曜日の夜。

いよいよ明日が本番。クレムスの1週間楽しかったので、いつかアーティスト・イン・レジデンスでしばらく滞在して作品製作してもいいかな、という気になりました。ウイーンには、内橋さん一家もいるし、アコーディオンのグジェゴシュもいるし。今回出会ったメンバーとも何かやってもいいかもね。

いよいよ明日です。

追記 林加奈ちゃんよりメールがあり、シベリア鉄道での旅も終わり、ヘルシンキに着いたそうです。無事らしい。