野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ずっこけ音楽

午後は片岡さんのワークショップ。

ずっこけ音楽ということで、色々なずっこけアイディアを試し始めて、しかし、やっているうちに飽きる。気がついたら、「ずっこけこっこー」という言葉をきっかけに、言葉遊びからリズムを作り、それを楽器でやろうとする(これが変拍子になって、なかなか難しい)。しかし、これも気がついたら飽きて、口琴をやったり、ピアノをやったり、木琴をやったり、ペットボトルをやったり。騒然となって、片岡ワールド。子どもたちは、ノビノビ。途中はワークショップなのか休み時間なのか分からない混沌とした状況だったけど、バラバラだけど、でも、全員楽器を楽しんでいた。

その後、一人ずつ順番に音を出すゲームでは、「ずっこけ当番」を決めて、当番だけがずっこける演奏をし、他の子はずっこけない演奏をした。

昨日の「ヤギふんじゃった」の3番の歌詞ができた。

ということで、土曜日のコンサートでワークショップ参加者の演奏する曲は、多分、こうなります。

1 ヤギふんじゃった(野村チームによる鍵ハモのバージョン)

2 口の宇宙(尾引チームに、片岡、野村チームも加わって)

3 ズッコケ指揮者とズッコケコッコー(片岡チームに、尾引、野村チームも加わって)

4 ヤギふんじゃった(全員による歌バージョン)

5 ペットボトル60人合奏+観客のレジ袋800人合奏

楽しみです。