今日は、あいのてさんとヒュー・ナンキヴェルでレコーディング。我が家で。
まずは、マイクをセッティングしているうちに、自然に即興演奏が始まって、これが45分の即興演奏。初顔の即興。探り合う新鮮さと、だんだん理解し合う過程や、お互いが色んな特技を発揮したり、刺激され合っていく。尾引さんも、今まで一度もやったことのないホーメイのテクニックとファルセット(裏声)を混合させた発声法などをやってしまったり、片岡さんがチューニングの狂ったチェロを演奏したり、ヒューがプリペアドギター(ギターにクリップなどをはさんで)演奏したり。
その後、多重録音で4分弱の曲を4曲作りました。
1 野村(鍵ハモ)+片岡(卓上木琴)+ヒュー(ヴィオラ)+尾引(声)
2 尾引(イギル+ホーメイ)+ヒュー(フィンガーシンバル+ギター)+片岡(鍋)+野村(エンジェル=燃やしたピアノの内部奏法)
3 ヒュー(ヴィオラ)+野村(ピアノ)+尾引(口琴)+片岡(トイピアノ)
4 片岡(パーカッション)+尾引(声、ゴピチャン)+野村(声、ペットボトル、ドラえもん笛、ハンドドラム)+ヒュー(流し、食器、ヨーグルト、りんご、はさみ、ほか)
1曲目をスタンダードとして、2曲目は、倍音(響き)を味わう曲で、3曲目は、とても美しい曲になり、4曲目は、すごいクレイジーなおかしな曲になった。
そして、夜は、この4曲のミックスをしていました。録音した曲を、CDにするとか、何も決めていないのですが、面白いので、何らかの形で公開したいなぁ。