野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

やつまたーず、岡野バンド

ライブを見に行きました。やつまたーずは、須藤かよさんの世界を満喫。電子ピアノの音色というのは、今一つで、ウイリアムのボイスと一緒に聴くには、ハルモニウムなど豊かな倍音のある音色と一緒の方が、楽しめます。今度は生ピアノで聴きたい。

岡野バンドでは、作曲家の坂野嘉彦さんのクラリネット演奏を、6,7年ぶりに聴きました。そう言えば、この人クラリネット吹くんだった。演奏家としての坂野さんもなかなか良いので、坂野さんをもっと生かす曲や編成のバンドもやってみたいな、と思ったり。

最後に2バンド合体で、打ち合わせがほとんどないセッションで何曲もやっていました。こういう練習不足のセッションは、もっと思いっきりぶち壊れているか、または1曲だけにしぼって非常に練ってあるかどちらかがいいと思いました。

それにしても神奈川に住んでいる2年間、全然東京でライブをしなかったのに、浜松に引っ越した途端、東京で何度もライブをしている片岡さんって、変わった人だ。由紀ちゃんの運転で浜松まで帰って行くみたいだけど、早く見積もっても、深夜の3時とか、下手すれば4時過ぎに家に着く、と考えると、大変ですよねぇ。浜松からヴィブラフォンを運び、その日のうちに浜松に戻る由紀さん。無理しすぎないでね。