野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ACD新年会2(森本さん誕生日)

ACD新年会2です。今日も昨日とメンバーが入れ替わり10人ほどがやってきました。この人たち、4ヶ月前には、互いに知り合いじゃなかったんだ、というのが信じられないくらい、仲良しです。取手で一緒に住んで、アートをめぐって色々なことをしたのは、大きいですね。

昨日はずっとディスカッションだったのですが、今日は、森本さんの誕生日で、パーティーでした。雑談しながら、色々な話題になっていく。今は、記録集をどうするかを巡って集まっていますが、記録集を作ること自体も、目的ではありません。記録集づくりを巡って、「あーだ・こーだ・けーだ」とやりとりしながら、次の何かが生まれてくるきっかけづくり。そういう意味では、記録集を作ることは、「ACDパーティー」を準備することと、非常に似ているような気がします。

あと、色んなことが決まっていかない具合が面白い。すぐに決まって、すぐにできあがっちゃうこともできるのでしょうが、何だか紆余曲折があって、成果物に対して、普通だったら無駄なんじゃないかと思うほどのプロセスを経て、記録冊子が作られていきそうな気がします。メーリングリストでのやりとりが、1ヶ月くらい白熱していて、今は合宿して、まだ、いくつか山を越えそうな感じ。なんか、そうやって作っていくと、意外なところから芽が出るんじゃないかなぁ。

ACDのブログ
http://acdparty.exblog.jp/