野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ソロ→デュオ→デュオ×デュオ

昨夜は、福岡より来客もありまして、深夜まで色んな話をしたり、ピアノソロのCDを作るための作戦会議などしておりました。作曲作品を残すとか、そんなことではなく、野村がピアノを空間に解き放つ音、そのものを一枚のCDにできればいいのかな、と思いました。と、ここまでは、ソロの話。

今日は、京都のビーガンのお店「モルフォ・カフェ」の一周年記念パーティーに、野村誠+やぶくみこデュオで出演させていただきました。動物性タンパク質を一切使用していないとは思えない美味しい食べ物に、食べ過ぎてしまいました。第1部は、以下の4つの編成でやりました。パーカッション+鍵ハモですが、それぞれ違った4つの味つけになっております。

1 ダルブッカ+鍵ハモ(この編成がやり慣れていて得意)
2 グンデル+ソプラノ鍵ハモ(ちょっと雅な感じで)
3 チブロン+バス鍵ハモ(ちょっとベースの効いた)
4 バウロン+色んな鍵ハモ(音色の違いも味わいました)


第2部では、演奏の途中で、砂連尾理さんが飛び入りで即興で踊りだし、さらに白神ももこさんも、飛び入りで即興で踊ってくれまして、素敵なデュオを見ることができました。砂連尾理+白神ももこデュオダンスに、野村誠+やぶくみこデュオで音楽をする貴重な場でした。また、いつか実現しますように。