野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

メガロシアター忘年会ライブ

鼓打ちでパフォーマンス集団メガロシアターを主宰する今井尋也くんのお誘いで、渋谷のルデコでのイベントに出演。

30分鍵ハモのソロをやりました。11月に芳賀徹くんの納豆漁業のイベントに出演した時も鍵ハモのソロをやりましたが、今日もです。以前はあまりソロをやることはありませんでしたが、最近、何かお誘いを受けた時に、リハーサルの時間などが取れないことが多いので、ソロをすることが増えるわけです。以前は、ソロもしても良かったのですが、せっかくのチャンスだから、誰かと一緒にやろうと、今まで一緒にやったことのない人を誘ったりして、やっていました。今年はかなり忙しかったので、ソロをやることが増えたわけです。

で、ソロ、嫌いじゃないです。方向性をはっきり打ち出せるし、相手に気を使う必要もないし、楽に好き勝手できるから。

で、今日は、即興でいこうかな、と弾き始めてすぐに、気が変わって「ウマとの音楽」をやりました。これは、10分ほどの曲で、もとは即興で、それが野村幸弘さんの撮影・編集で映像作品になっています。それを譜面に書き起こして、さらにアコーディオンとピアノに再作曲しています。今回演奏したのは、もとのビデオバージョンに限りなく近いものです。暗譜で演奏したので、もちろん微細には違っていますが。これは、ソロのレパートリーになるなぁ。

鍵ハモのソロの即興は、やりがいがあります。ピアノと違って、鍵ハモ一人だと、音数が少ない、音域も狭いので、頑張っちゃうことになるんですが、そういう制約の多い中で頑張って作っていくのも楽しいものです。途中からは、椅子で鍵ハモの鍵盤を演奏する演奏になり、美しい瞬間もありました。

あいのてのエンディング曲を尾引さんと共演。

ノイズ合唱団にもゲスト出演しました。

ほかにも盛りだくさんの色々なイベントあり満喫。取手の仲間もいっぱい来てくれて、懐かしい。良いお年を。