野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ピアノの練習

昨日、京都に戻って来た。来年1月の山下残くんとの公演では、アコーディオンの大田智美ちゃんと演奏する。ひとまず、ピアノを練習しようと思い、昨年の秋に作曲した「ウマとの音楽」のピアノパートをさらう。この曲は、2月と4月にドイツで演奏されましたが、7月28日には香川、29日には徳島で、9月3日には埼玉で演奏される予定です。書いた曲が何度も再演されるのは嬉しいです。そして、自分でも演奏してみようと思って、譜面を練習。

自分の書いた曲って、意外に忘れちゃっているものです。その後、2台ピアノのための「パニック青二才」の第1ピアノのところを、初見でたどたどしく、でも、最初から最後まで弾いてみました。これは、譜読みはメチャクチャ大変です。でも、ピアノを弾くのは楽しいですね。

それと、「あいのて」第5回のペットボトルの曲も、少し練習しました。途中で、ピアノを弾きながら、右手は鍵ハモになる部分も、アレンジをなんとなく考えつつ。

鍵ハモの曲を書こうかと思ったけど、今日はそこまでは、気が乗らず。