野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

《春日の50の物語》/作曲年鑑

明後日には、《春日の50の物語》の50曲をレコーディングするので、練習しながら手直ししたくなるところもあり、校正も進めている。例えば、《春日神社》で左手に書いた和音は、ぼくの手だと演奏できるのだけど、手の小さい人には届かないだろう。小学生の手でも弾けるとするなら、和音を微妙に変えてみようかな、と手を加えてみたり。《春日西小学校で長縄とび》は、長縄で跳ぶ人が一人、二人、三人と増えてくる感じでもいいかもなぁ、と思うと、音を徐々に増やしてみたり、など。

 

作曲年鑑に送る2021年に作曲した作品リストの記入をしていると、こんな作品も作ったのか、と懐かしく思い出す。こんなコラボレーションにも参加した。ようやく記入し終わり提出できそう。

 

www.youtube.com

 

ガチャ・コン音楽祭Vol.2 『あかねさす ゴングとバカの ひらく音』も開催まで1週間となった。本日で申し込み受付終了。《Tatara-bushi》の歌詞の追加が、谷口未知さんから届き、しかも、面白い提案などもありワクワクする。本番に向けて、やりとりが進行中。