野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

梵鐘の録音進行中/50曲を通して弾いてみた

10月23日ガチャ・コン音楽祭Vol.2『あかねさす ゴングとバカの ひらく音』の準備が進行中。今日から、山本啓さんが滋賀県内のお寺を巡って、梵鐘の音を録音している(コーディネーターの野田智子さん、永尾美久さんが同行してくれている)。できあがる作品も楽しみだが、こうやって、県内のお寺を3人が巡っていくこと自体が面白い。短い時間だろうけれども、対応してくださるお寺の方とのコミュニケーションが生まれるし、「今日、うちのお寺の鐘を録音しにヴァイオリニストの人が来て、、、」と誰かに話すかもしれない。そういうこともプロジェクトの一部。この録音された鐘と共演できるのは、非常に楽しみ。

 

biwako-mingle.art

 

《春日の50の物語》の推敲作業。41〜50曲目をやって、50曲分の楽譜をプリントアウト。50曲通して弾いてみた。全部で30分くらいかかった。短い曲ばかりだけど、30分の大曲作るくらいの労働してたのか、と今さら気づく。なかなか終わらないわけだ。

 

41 春日小学校 スイングのエテュード

42 大谷小学校 平行移動のエテュード

43 けやき通り ベース半音下降のエテュード

44 やよいバス ワルツのエテュード

45 静かな市民図書館 分散和音のエテュード

46 スプリングホール シンコペーションのエテュード

47 サンホール call & responseのエテュード

48 総合スポーツセンターのプール meno mossoのエテュード

49 西鉄バス 足踏みのエテュード

50 星空 弱奏のエテュード