野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

シスコの生まれた土地で/ガチャ・コン打ち合わせ

本日は、塔本シスコ展に向けて、熊本弁の話せる地元の方の声を録音が実現し、3人の方にインタビューをした。里村さんが職場や展覧会を通じて知った人と繋いでくれた。熊本弁だと、こんな言い方するのか、と驚いたし、シスコの絵を見て、ローカルな話題が次々に飛び出して、断然、身近さが増した。ぼくが作曲したピアノ曲に、声と環境音がミックスされる作品になる予定。明日から、その作業に取り組もう。

 

びわ湖・アーティスツ・みんぐる『ガチャ・コン音楽祭』の打ち合わせ。コーディネーターの永尾さん、野田さん、財団の福本さん、山元さんと。昨年、6月にキックオフして、7−9月に”ぐるぐる”の3回の講座をし、10月にイベントをやった。バタバタだったから、今年はじっくり時間をかけてと思ってたのに、喉元過ぎれば熱さを忘れるのか、気がついたら、昨年と同じスケジュール。うーむ。上半期は、”ぐるぐる”のメンバーを集めて、じっくり滋賀をリサーチ。年度の後半でイベントに向けて本格的に準備、くらいのスケジュールだと理想的だなぁ。両方を同時進行だから大変なんだ。今年度は仕方がないけど、慌ただしくなって気づく。うーむ。がんばろう。

 

www.youtube.com