野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

ひざをまげて/ぐるぐる/八日市の金屋

昨日に続いて、戸島美喜夫作曲の《ひざをまげて》の楽譜を浄書し、ピアノで弾いてみる。昨日の《木を植えよう》も独特の曲だったが、こちらも独特。3曲目の《木のみちしるべ》は浄書しないでも手書きの自筆譜でも演奏できそうだったので、こちらは、そのまま弾いてみた。

 

びわ湖アーティスツみんぐる2022『ガチャ・コン音楽祭』の”ぐるぐる”メンバー募集の広報開始に向けて、講座の内容など講師の方々との連絡など、いろいろ。

 

滋賀県の梵鐘のことを調べている。リサーチ好きの里村さんが、鋳物師でググっていくと、色々な情報が出てくる。ぼくの検索で辿り着かなかった情報もいっぱい出てくる。竹田神社の住所が「鋳物師町」であるところは、ぼくもたどり着いたのだが、八日市に「金屋」という地名があり、これも鋳物師に由来する。

 

http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0031087

 

さらに、八日市に鐘鋳の地蔵というのがある。

 

https://kazu.shiga-saku.net/e1453567.html

 

調べていたら、こんなページに辿り着いて、このツアーで鐘鋳地蔵尊に行っていて、このガイドをしているのが、昨年の『無人駅の音楽会』で桜川駅について駅員のコスプレで解説してくれた西田さん。

 

まち歩き詳細・建部郷

 

ああ、いろいろつながるなぁ。