野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

予定が次々に決まっていく

香港での滞在も8週目。気がついたら6月です。相変わらず、猛暑は続いております。昨日、企画書を提出して、大風呂敷を広げて、それを実現可能な形に落とし込んでいく作業が、今日から続々と始まっています。朝からベリーニと打ち合わせ。6月のスケジュールを再編中。

「點心組曲」の第16楽章の「キッチンミュージック」の3回目。本日は、フライパンや鍋が買いそろえてあった。マレットはまだ。フライパンの安定したリズムの二人を中核に据えて、ノリノリおばちゃんが大活躍。ダンス職員さんにも踊ってもらったし、ドラマーの職員さんには太鼓を叩いてもらった。徐々に、これらの職員さんと一緒に進行していけるように目論んでいる。

7月2日の祝日の日に、路面電車を貸し切ってのパフォーマンスをすることになりそう。意外と安い値段で借りられる。どのタイプの車両にするか、どの経路にするか、などの打ち合わせる。

「點心組曲」第11楽章の「Afro-Brazilian Cantonese Dancing Ensemble」4回目は、相変わらずの凄いグルーヴ。前回活躍した人がいなかったけれども、また違う人が活躍。

「點心組曲」第13楽章の4回目。今日は、木に絵を描いて、それをヤスリで擦っていく、というディックの授業。擦る音を楽しむのか。ということで、後半の野村の授業は、木を叩いて演奏することから始まり、だんだん騒然となり、皆さんの頭に、段ボール箱をかぶせて、音の変化を楽しんだり。段ボール箱をかぶって、まわりをやすりで擦って、その音を楽しんだり。すると、なんだかスイッチが入ったようにたたき出す人、声を出す人、いろいろな展開が生まれ、気がつくと、変な動きが生まれていて、部屋をグルグルまわる不思議な儀式になったりした。

7月3日と8日にツアー型パフォーマンス試演を行うことになりそうで、7月10日に、野外(住宅地)でのパフォーマンスも予定。7月12日には出国。今後のイベント予定は以下の通り。ベリーニは、プレスリリースを作成中。プレスリリース用に選んでいる写真が、面白い写真がいっぱいで、既にいい仕事いっぱいしてるんだな、と思う。

6月23日 「音楽ファシリテーション講座その1」開催
7月2日  「路面電車コンサート」開催
7月3日  「ツアー型パフォーマンスその1」開催
7月7日  「音楽ファシリテーション講座その2」開催
7月8日  「ツアー型パフォーマンスその2」開催
7月10日 「住宅地での野外パフォーマンス」開催