野村誠の作曲日記

作曲家の日記です。ちなみに、野村誠のホームページは、こちらhttp://www.makotonomura.net/

フィリピンとイギリス

来週、フィリピンに行くことにしました。ホセ・マセダ生誕100周年記念シンポジウム。20年前に、京都でフィリピンの偉大な作曲家と日本の若造作曲家の野村誠を取り上げたコンサートが開催されて、ガムランをテーマにした公演が2回、環境をテーマにした公演が1回で、合計3回も、マセダさんと並んで演奏されたことは、人生の大きな大きな財産だったのです。慌てて、飛行機やホテルなど、申し込む。フィリピン初めて行く。

これは、エンリコが、今日から香港へ行き、週末にはバンコクに行って、それからロンドンに戻るということに、刺激を受けた部分もある。新しい出会いを求めて、未知の土地に旅するエンリコの意欲と勇気を見ていると、自分もどこか行こうかな、と思ったところ、田口さんより情報をいただき、行こうと即決したのです。

ですが、本日は、イギリス会議。山本麻紀子さん、やぶくみこさんと。2018年度にイギリス行きどうするか、という話題。何にしても、イギリス行くことになりそうだなぁ。